ホーム > 会費・寄付金ご協力のお願い

会費・寄付金 ご協力お願い致します

社会福祉協議会は、補助金・委託金の他、地域の皆さまからの会費やご寄付を財源として事業を行っております。

地域の福祉は、そこに暮らす住民の皆さまが、地域福祉活動に参加してこそ推進されます。しかし、地域福祉を支援するお気持ちはあっても、家族の状況やお仕事の都合で誰もが福祉活動に参加できるとは限りません。「会費」や「寄付」はそうした事情も踏まえ、地域の皆さんも地域福祉活動に関わリを持ち、地域全体で福祉活動の推進を支えるしくみです。

寄付金ご協力のお願い

会員の区分

・一般会員(世帯主・世帯人) 年間   700円
・特別会員(篤志家・個人等) 1口 2,000円
・法人会員(会社・事業者等) 1口 5,000円

一般会費700円のうち、600円は支会活動として各地域に交付しています。

寄付金ご協力のお願い

貴重な財源となる「寄付金」

寄付金は、社協の事業を推進する上で大きな支えとなっています。今の羽後町、これからの羽後町を、より住みよい町にするために、大切に使わせて頂きますので、皆さまの善意のご寄付をお願い致します。

金額の多少は問いませんし 物品でも構いません

寄付金の金額は多少を問いません。期間も年間を通じてお受けしております。
また、物品の寄付もお受けしております。どうぞ皆様のお気持ちをお寄せ下さい。

社協への寄付金は所得控除が受けられます

羽後町社会福祉協議会への寄付金には、特定公営増進法人へのご寄付として、金額により税制上の優遇措置があります。

個人の方

確定申告によって寄付金から2千円を差し引いた金額が寄付者の年間所得から控除されます。
年間所得の40%が限度額です。

法人の方

事業所得の算出の際、一定の限度額範囲内で損金として算入することができます。
限度額はその法人の資本や所得の金額によって異なります。

相続・遺言による財産の寄付

相続により取得した財産の一部または全部を寄付した場合、寄付した財産の価格について
相続税が課税されません。

PAGE TOP▲